音楽センスの問題

北野武の初監督映画「その男、凶暴につき」で武が演じる主人公我妻のテーマは、エリック・サティが作曲した「グノシエンヌI」のアレンジでした。この曲です。
 

 
●昔、「それいけ!!ココロジー」という心理分析ブームを作ったテレビ番組がありました。その中の夢判断のコーナー(美輪明宏がナレーションだった)でかかるBGMがあり、俺は「その男〜」で使われていたのはこのBGMの曲のアレンジだと思っていました。アレンジってのがどういうことかわかってないのですが。それがこの曲。
 

 
●もちろん別の曲なんですね。ココロジーのは「ジムノペディ第1番」。同じエリック・サティの作曲ですが、別の曲。たぶん同じ作曲家によるものという知識が俺の頭の中でごっちゃになって、同じ曲ってことになったんだと思います。しかし問題なのは、実際に曲を聞いているのにアレンジでずいぶん変わるなぁ、と間抜けなことを考えていたこと。