HeroQuest で「指輪物語」をやってみるのか

Epikt2008-06-26

● mallion さんのところで面白そうな話題が出てたので、タイトルごといただいてしまおう。思いついたことだけ。
HeroQuest で「指輪物語」をやってみるには - まりおんのらんだむと〜く+
指輪物語のネタバレを含みます。

●メリーとピピンを担当するプレイヤーが「じゃあ僕らはファンゴルンのエントを説得して、サルマンのこもるアイゼンガルドを破壊させるよ」と言っているゲーム風景があったとして。順番がちがいますね。プレイヤーはあらかじめ多くのことを知っていて、戦略的にそれを利用します。物語の中のメリーとピピンが初めて見る世界に驚きながら、また自分たち自身について新しい発見をしながら旅をしていくのとはだいぶちがいます。指輪物語をどこまで忠実に再現できるか、が主眼になるスタイルです。それが面白いかどうか。

●またもっと柔軟にプレイしたとして、オークの部隊にさらわれたアラゴルンをボロミア率いる一行が追うことになったら、それは指輪物語なのかどうか。GMが対応できるのか、という問題もありますが。この場合、ゴールが明確になっていないと果てしなくグダグダになっていく恐れがあります。指輪を破壊するためにアラゴルンは見捨てよう、とはプレイヤーの立場では言いにくい(笑)

●また指輪を破壊するという目的が明白だとしても「じゃあガンダルフがグワイヒヤたちを呼んで滅びの山に直行しようぜ。乗り手? レゴラスアラゴルンが何とかするから」ということになったらどうするのか。