神界の地図

Epikt2008-06-05

● Ayukata さんが洪水期の神界の地図をあげておられます。
大洪水期 - いつでも人生、明るい方を眺めていこうや

●イェルムは宇宙の皇帝なのに、なんでそんな北に外れた場所にいるんでしょうか。




嵐の部族の時代初期の神界の地図です。最初にオーランスが住んでいたディニ(Dini)は宇宙山スパイクのふもとにあるそうです。で、オーランスたちは民と共に(この地図では)北上、マヴォレラ(Mavorela)、エンヴォレラ(Envorela)、ケタエラ(Kethaela)を経由してケロ・フィン山周辺のケロフィネラ(Kerofinela)に移住しました。

●宇宙山スパイクが南にあったのは確からしいです。ワクボスによってスパイクが破壊されたとき、世界に大穴が開き、その穴が水の神々によって埋められました。それがマガスタの渦なんだそうです。マガスタの渦は北のジェナーテラ大陸と南のパマールテラ大陸の間、帰郷洋の真ん中にあるので、四角いとされているグローランサ世界の中心なんですね。なので世界の中心にあった宇宙山スパイクの跡地、と言われても納得はできます。

●ヒョルト人の神話では原初の神々はスパイクに住んでいたことになっているんですが、なぜ宇宙の皇帝はスパイクではなく北の方に住んでるんでしょうね。ヒョルト人から見ればダラ・ハッパ人の太陽の帝国(Solar Empire)は北にあるので、それで正しいんですが。

●宇宙山なんてヒョルト人の神話にしか出てこない…そんなとこでしょうか。どこの民族も自分たちが世界の中心だと思ってますもんね。ダラ・ハッパ人の神界ではもっと南の方が圧縮されて、イェルムの宮殿(Yelm's Palace)が中心に来るのかな。

●しかしこうして見るとオーランスってけっこう好き勝手に移動してるな…。そもそもケロ・フィン山で生まれたんじゃなかったっけ? どうやってディニまで移動してきたんだ。