嫦娥奔月

●中国の月面探査宇宙船の打ち上げがニュースになってます。なにも日本の探査にかぶせるように打ち上げせんでも、と思うのですが。そういう調整って国際的にやってるんでしょうか。ぶつかったりしないのか。

●最終的に月面の有人探査を目標とするこの計画は「嫦娥計画」というそうです。嫦娥は神話に登場する女性で、不老不死の仙薬を飲んで月に昇りました。不死性と昇月ってどこかで聞いたことがある話ですね(笑)。

 嫦娥奔月
 http://japanese.cri.cn/chinaabc/chapter16/chapter160405.htm

これを目の当たりにした後羿は心を痛め、彼は、これら十兄弟の太陽がそれぞれ単独に行動し、毎日交替で空に昇るよう説得したが、傲慢な太陽たちは、後羿を相手にしないばかりか、わざと大地に近寄ったりしたので、大地はより大きな炎に包まれた。

天界マジ無法地帯。

嫦娥が仙薬を盗んだ動機にはいくつか説があるようです。
 http://fine.tok2.com/home/pengzi/01/zbchange.htm

月に昇った嫦娥があんまりハッピーに見えないのが気になるんですが、中国国民としてはこの神話は宇宙計画の名前に使われても問題ないんでしょうか。