ルナー帝国市民

Epikt2007-08-25

●ずっとルナーの話題なのに、オーランスが覗いてていいのかな。

●教えていただいたサイトなどを見て帝国市民というものを考えてます。私が混乱してるのは、ルナー帝国市民がある種の権利と義務を与えるもので、役職ではないからでしょうか。市民になると納税負担が増えるようなので、元々収入の無い(少ない)人間には無理ですね。日々の暮らしに追われていると、市民になるためのテスト勉強もできないでしょうし。

●すると、富裕層しか市民権を狙えないことになります。帝国市民は高官への登竜門らしいですが、市民になっただけでは収入になりません。私はなんとなくルナーの教えに身を捧げた無私の人々、という印象だったんですがそうではなく、例えばドラゴン・パスに派遣される(あるいは自発的に来ている)ルナー帝国市民がいるとしたら、彼/彼女にとってそれは採算が取れる(と期待できる)仕事でなければならないんですね。

●こないだの焦剣の旗軍のリーダー Vatheria さんはナーザの入信者ということなので、帝国市民かもしれないですね