HG UC ヤクト・ドーガ

●あけましておめでとうございます。

●正月休みは何をしてたかというとプラモに色塗ってました。HGUCの1/144ヤクト・ドーガ
 

赤いのがクェス機で緑?のがギュネイ機。赤のは基本缶スプレーで塗装。緑のはエアブラシで塗装。缶じゃ駄目だとわかったので買いました。
 

ギュネイ機の色が青と緑の折衷みたいな色で調合失敗。本当はもっと青よりです。でもつや消しのおかげでマットな感じになったので嫌いじゃない。黒部分がただの黒すぎるのもな。
 

スミ入れはしてません。デカールも盾の紋章だけ。初めてだからとりあえずやってみようと言い訳を用意して妥協に妥協しました。ヤクト・ドーガを塗った、というよりヤクト・ドーガで妥協しましたという域。
 

色の塗りわけだけでも大変でした。金色部分ですが、肩のパーツの金と他のパーツの金がちがいます。ゴールドの上にクリアイエローを吹くのとシルバーの上にクリアイエローを吹くのではどうちがうのか実験ってことでやってみました。ちがうな。緑にあわせるならシルバーの方がいいと思った。あと金属色の部分もつや消しで仕上げた方が全体が調和するんじゃないのとも思った。
 

合わせ目がちゃんと消せてないんですよね。赤は後ハメでやってみたんですが、削りが甘かったらしくはめたら割れてしまいました。ABSパーツの合わせ目も消したかったんですが、今回は見送り。ここも妥協。
 

ヤクトは盾がかっこいいんですが、紋章部分が金属色で塗れたらもっといいんでしょうね。
 
時間かけるつもりで落ち着いてやらないといいものはできないってのはよくわかりました。
 
 
▼▽ 広告 ▽▼