テルマエ・ロマエ

●本当にひさしぶりに映画を見てきました。主要な古代ローマ人を日本人俳優が演じる無茶をやると聞いて。面白かったですよ。作り手の愛が細部にまでいきわたってました。しかしやはりローマのセットですね。海外のドラマで使ったセットを借りられるという話が先にあって、それから映画化の企画が上がったんじゃないかと思います。そのくらいの素晴らしいセットでした。
 
ネタバレは避けますが、近くの席に女の子の集団がいてすごく笑ってた。安部寛はルシウスの生真面目かつ繊細な性格にぴったりだと思いました。あと市村正親ハドリアヌスがどハマリしてた。
 
いろいろくれたし、グッズも買ってしまった。

風呂がテーマだけに風呂掃除用のスポンジとか。それと大阪だけだと思いますがスパワールドも企画連動してた。テルマエ・ロマエ特別編という小冊子もくれて、ヤマザキマリの映画にからめたテルマエも載ってました。これは得した。
 
映画館で予告見てるとMIB3も見たいしプロメテウスも見たいと思いました。