ルーン

● mallion さんのところで話題にされててコメントにも書いたのですが、ルーンの話。詳しく知らないのですが、ルーンには神様そのものについたルーンと、神が提供する神力につけられたルーンがあります。で、ときどきそれが一致してる。



ゆがんでますけど、本当はちゃんと円ですよ。

●以前書いたように、ルナーの娼妓の神センセーラが提供する神力《恍惚の踊り》、“踊り手”ホン・イールが提供する《いちゃつき》の神力はともにインキンのルーン(画像、一番左のルーン)がついています。このインキンのルーンは神様インキンそのものを指します。てことは、インキンの力じゃないのコレ? ということになりますね。

 ルナー帝国のカルト:センセーラ - そっちはそっちの気晴らし、こっちはこっちの気晴らし

●センセーラが提供するもうひとつの神力《メイク・ラブ》ですが、これには左から二番目の8の字のようなルーンがついてます。これと同じルーンを持つ神様がいて、ルナーの神様“非のうちどころのない妻”フェルケンナ【Felkenna The Faultless Wife】の神力《恋人【Lover】》と神力《母【Mother】》の両方に同じルーンがついてます。それで、かすみ猫インキンの動物的な発情に対して、人間的な長期間にわたる愛を表すルーンだと思ったんですが、《恋人》の神力には《Arouse Passion》や《One More Time》などのいかがわしい神技も含まれており、両方のルーンのちがいがよくわかりません。ひょっとして愛の神ユーレーリアのルーンでしょうか。

●ホン・イールより後発のセンセーラはホン・イールの技を学びました(ホン・イールの代用品として赤の皇帝に愛されたのではないかという疑問もわきますが)。なのでセンセーラの神力《恍惚の踊り》の中の神技のいくつかはホン・イールと同じです。だったらセンセーラの《恍惚の踊り》のルーンはホン・イールのルーンになりそうなものですが、やっぱりインキンなんですね。パクリ元の《いちゃつき》はたしかにインキンのルーンなので、まちがいではないんでしょうけど。それで“踊り手”ホン・イールのルーンを見たら、ホン・イールのルーンとインキンのルーンが2つ並べて描いてあって吹きました。こんなのありか。

●ところでホン・イールのルーンって同じくルナーの神様、赤い月の混沌ターファマルルフに線1本加えただけなんですね。意味深です。そしてセンセーラのルーンはまったくホン・イールと関係ない…。