〈月の目〉

Epikt2007-11-04

●ルナーの道で得られる能力に〈月の目【Moon Eye】〉というのがあります。使用者に霊的な洞察力を与え、異界の存在の来歴を教えてくれます。技能を使ったときの成功の度合いで情報の精度が変わります。僅差の成功なら「地界から来た」くらいの情報ですが、完全成功なら「かじるもの、骨かじりの習わしの精霊」というところまでわかります。さすがに使ってくる能力や弱点まではわからないようですが。

●これがあれば精霊視や霊魂視の能力がなくても、異界の存在を感知できるんでしょうか。便利ですね。「ヒーローウォーズ」ではありがちだった、何かが起っているんだけどPCがそれに気がつかない、という事態は回避できそうですね。

●で、この能力は【Novitiate】の段階で習得できます。【Novitiate】はオーランス信者で言うところの入信者で、時間と資産の35%を教派のために使います。能力も同等で、神性の神力は使えますが神技を使うにはペナルティがつきます(たしか)。この上が【Ordinate】で帰依者にあたります。65%の貢献、神技まで使えます。

●【Novitiate】と【Ordinate】はルナーの人間から神にいたる7つの階梯の1部です。定訳はまだ無いそうで、【Novitiate】はキリスト教の方に修練士[女]という言葉があり、修行中の身。【Ordinate】は聖職に叙階/叙聖/叙品された人、というニュアンスらしいです。